ブログ

2018 盛和塾 世界大会へ

2018.10.02

 私(タテイシ)が所属し学ばせていただいている「盛和塾」の世界大会が

10/1~2、横浜パシフィコで開催されました。 昨年と同じく私と部長で参加いたしました。

今年は、世界中から塾生が4796名参加。2日間、「熱く」開催されました!

台風の影響で飛行機が飛ぶのか直前までヒヤヒヤ(/・ω・)/

なんとかなるだろうと綺麗にリニューアルされた伊丹空港へ。

私の搭乗便の5分前便までパネルがなんと全「欠航」~!汗・・・が、なんとか定時に飛びました。

横浜は快晴。 「みなとみらい」の周囲はきれいに造られた街で「白・青色、空間」に統一感があります。

   

大会の内容はここでは書けませんが、数時間にわたる大会中、5000名弱の塾生が、

一言も聴きもらすまい、何か一つでも自分の血肉にして帰るぞ!、自社をよくしたい、そして他社を応援する想いで

一心集中しています。ホール内は静まり緊張感があります。

1日目の勉強会が終わると、引き続き「懇親会」という名の勉強会があります。

稲盛塾長は仲間同士でお酒、飲食を共にする「コンパ」を大変重要視されています!

5000名分のお料理大変ですね! (バイキングでなく着席形式やし)

まさに一期一会で、たまたま同テーブルになった他社様に色々なお話をお伺いし、

どのように実践されているか学ばせていただきます。

  

2日目、午前の勉強会後の昼食タイム。

(今年はシュウマイ弁当違うんや、残念~)黙々と食べます。気持ちを整えます。

外へ出ると、少し気が抜けます。

稲盛塾長はお話の中で『危機感を持っているとうまく行く』と何度もおっしゃいました。

確かに自分を振り返ってみますと、せっぱつまっている時は「何としても!」やりとげようと、前しかみてませんでした。

後から考えると無駄な動きも多かったですが、やみくもに動いてました。

運営にあたり、JAL様、京セラ様、KDDI様の各社員の方々がおおぜい

私たちより早く会場入りして準備され、勉強会中も気を配られ、終了後も後かたずけ。

ありがとうございます。

そして私がこうして勉強会に安心して向かえるのも、今も会社、現場で働いてくれている社員みんながいるから、みんなのおかげで、・・・広まってお客様、周囲のみんなのおかげで、という感情が自然とわいてきます。

ありがとう!・・・ ありがたい。です。

学んだことを実践につなげていこうと考えますが、いつも勉強会で思うのは

大きな会社も小さな会社も悩んでいることは同じで、問い続けていくとみんな「人」で悩んでるんだなーと。

会社もプライベートも問題の原因は『人』が作って、解決するのも『人』

私で言いますと、人というのは突き詰めると「私の心のありよう」ではないかなーと。

(抽象的ですね(-_-;))

過去の話ですが、私が損得なしにAさんの為に動いていたところ、関係ない他のことまでうまく回っていたという経験があります。

逆に、よく思われたいとか考えすぎて行動してしまうと、思う結果でなかったり悪い結果に進むことが多いです。

この記事の冒頭の写真に「こころを高める 経営を伸ばす」とあります。

なかなか高まらない煩悩だらけの私のこころですが、経営を伸ばすために1ミリでも高めるようにシンプルに努めます。

努めたいです!(あぁやはり煩悩が・・・)

記・タテイシ

ページの先頭へ