ブログ

経営勉強会でした

2015.09.27

 26、27日と経営勉強会でした。

26日、昨日は商工会議所で200名程の参加でした。(今回は迷わず行けましたヨ!)

こうして勉強会参加したり本を読んだりして感じるのは、

仕事のこと=自分のプライベートなことに当てはまるのです。

同じ人間のことですものね・・・当たり前か・・・(*^_^*)

27日、本日は梅田でフィロソフィ勉強会。こちらは20名程でお顔の認識ができます。=緊張感割増。

・・・なはずなのに、人の話を聞いてそれについてつらつら考えごとをしていたら

「これについて感想を言って下さい。立石さん」とフイに指名されアセリました・・・。緊張感壮快です!

海外から来られて日本で起業された方もいらっしゃるのですが、

日本語を喋るだけでなく漢字を含めて読み書きされるのに、その努力を想像して毎回驚きます。

「~こうなりたい」「こうしたい」と思い続けることが大切 ――。

周囲に助けられ、縁があり、いつのまにか自分が想像していたのと違う方法で、違うかたちだけど、

気づいたら思ってたことがかなってるやん!・・・ってことありませんか??

終了後ビルから出たら、アレいつもと違う場所・・・北新地駅の近く、迷路ディアモールですね。

初・ブログでやり方が全くわからず、アップの方法を当社・設計担当のYさんに教えてもらったのですが、

こうして何とか出来るようになりました(^_^)  Yさん感謝いたします!

こうして日々みなさんに支えられていると実感します。

次回はもっと社内、現場のことをアップしたいと思います(^^)/     (記・立石)

経営勉強会・横浜

2015.09.16

 年に一度開催される、盛和塾世界大会。今年は9/15、16。

世界中から塾生が集まり、今年はなんと4573名の参加でした。

これだけの人数が一度に勉強、食事が出来る場所。「パシフィコ横浜」

2日間で8名の方の経営体験発表、稲盛塾長の講話があり、勉強させていただきます。

苦難の道を乗り越え、すごく立派な経営をされているのに、皆さん「謙虚にしておごらず。さらなる努力を」されています。

胸に迫る内容で、ありがたいです。

↑とてつもなく広い会議場が人、人、人、でうまります。

多すぎて昨年近くの席になった方の影すら見えず・・・どころか大阪塾生もやっと2名お見かけした程度。

ご縁があり、もう少しお話をお聞きして勉強させていただきたいなぁ、と思っても二度と会えません(^^;)

今年ももう少し深いお話を聞きたかった。まさに一期一会!

すがすがしく、充実した2日間が終わりました。

大阪で頑張って働いている我が社のみんなの顔が何度もうかびました。

他の経営者の方もそうだと思います(^_^)

みなさん!それぞれの場所でがんばりましょう(^^)/   (記・立石)

倉庫でBOXテスト

2015.09.03

 本社で仕事中、突然「カンカン~」

街中なのに警報機の音が!!

↑こ、この音です。 

・・・・・

1階倉庫で踏切を制御するBOXの回路試験をしていました。線路脇にある銀色のBOXです。

来週、電鉄立会のもとで検査があるのでその最終確認です。

いつも見ると、すごいなぁ!と思います。仕上がり「きれい!」です。

我が子自慢のようですが・・・(^_^)

みんな真剣です!   (立石 記)

経営・勉強会

2015.08.30

 「京セラフィロソフィ」勉強会に参加しています(^^)/

働く場所は違っても人の想いは同じではないでしょうか(^_^)

朝から緊張して気持ちいいです。皆さんド真剣! 

私はまだまだ未熟なので全てが勉強になります。

シンプルで奥深いです~。

ここで勉強することに限らず、社内、社外・・・毎日すべてが勉強になっています! 

皆さんに感謝です! (立石・記)

経営・勉強会でした

2015.08.29

経営者となった時、会社を存続させる!皆の笑顔を守る!何がなんでも、と思いました。

自分の中に新たな軸を持つために入った経営の勉強会・盛和塾。

普段は梅田なのですが今日は本町の商工会議所です。

何度も来てるのに方向音痴なのでいつも迷う(^^;)・・・今日も地上に出たとたん???

皆さん、すがすがしく元気に学ばれています! (立石・記)

ページの先頭へ